こんにちわんU・x・U

嫁です(*⁰▿⁰*)


皆様は愛犬にお洋服を着せますか?
うちはくるみによく服を着せています!


旦那はくるみと暮らすようになるまでは
「犬に服を着せるのは飼い主の自己満で意味わからん。」
と言っていました。


飼われていない方って結構こう言われる方がいらっしゃいます。

でも、実際にくるみと暮らし始めたら旦那は「犬にも服必要だな!」
という意見にかわりました。

なぜ必要なのか?



①単純に寒いから!
北陸の冬は辛い!
くるみも冬は服を着せないとぶるぶる震えて鼻水をたらしています←
更にストーブの前を陣取ります。
IMG_9666

犬だって寒いんです。
逆に夏は着ると冷たい涼しいタイプのお洋服なんかもあります★



②汚れる
お散歩に行くとこの通り…
IMG_3108
転げまわります(´;ω;`)
服を着せていれば汚れるのは服なので本犬(ほんにん)の汚れは最小限になります。
室内で一緒に生活する以上は清潔にすることもとっても大切!


嫁は上記2点から服を着せております(*⁰▿⁰*)


あとこれは雑誌か何かでみたのですが
③毛がまわりに飛ばないように
ドッグカフェや一部のホームセンターなどわんこ同伴可の場所で周りの方に迷惑がかからないようにとのこと。

アレルギーの方もいらっしゃるでしょうし、周囲への配慮は大切ですよね!


まぁ「かわいいから」と思って着せるって言うのもあるからエゴではないとは言い切れないんですけどね(´ー`; )笑
本犬(ほんにん)が嫌がらなければOKかなって思います!



わんこのお洋服も悪くないと思って頂けた方は
応援わんU・x・Uクリックお願いします